夢の世界線の中心でくずおれた物語 ~ハルカメラ廃墟~ camerahal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

管理人クレハルルが管理運営をしているブログです。


by クレハル

実録フルサイズ一眼 + EF70-200 f2.8相当のレンズを装着したまま収納できるショルダータイプのカバン選び


カバン沼、いやっほー。

てことで今日は車の六ヶ月点検がてら、新宿へ。

新宿東口ビックロB1Fのカメラバッグコーナーへ。

目的はフルサイズ一眼にEF70-200 f2.8のレンズをボディにつけたまま収納できるショルダータイプのカバン選びです。

大変、限定的な目的ですが。。

e0351574_00224646.jpg

まずはお目当てのthink tank レトロスペクティブ20です。いざ、投入。

e0351574_00224645.jpg
e0351574_00224689.jpg

ふむふむ。噂通りすっぽり入りますね。ただ20とはいえ結構でかい、そしてそれなりに重い。

そして取り出しが意外と引っかかるというか、すっぽり入りすぎていて取り出しづらい。

帆布の素材も、イメージしていたよりださいですね。ブランドを主張しない感じは好感が持てますが。

これは主観も入りますが、むしろそういうダサさで高級感を出さないのが目的なら合目的的なのでしょう。

ということで、この時点でハル的に今回は却下。

次。

e0351574_00224572.jpg

マンフロット MPショルダー30 MB MP-SB-30BBです。

今使っているのが、マンフロットのバックパックだったので、それなりに信頼していて、それなりにおしゃれ感も有り。いざ投入。

e0351574_00224526.jpg
e0351574_00224539.jpg



すっぽり入りますね。これはネットでもみたことなかったので新鮮な発見です。

そして取り出しやすさもピカイチ(死語)。各種、収納も問題なさそうだしいい感じです。

ただ今のバックパックとデザインがかぶるので新鮮味はありませんね。ただ今のバックパックにも云えることですが、

ZIPのメーカーが気になります。結構ごっついのがついてて安心ですが、個人的にYKKしか信用してません。

少しずれたりするくらいなら直せますが、徐々にかみ合わせが悪くなっただけで天寿を全うしそうなのが不安です。

あとは掛ける部分の根元がちゃっちい。一応、金属ぽくはありますが。

そして意外と奥行きがあるので、背負うと腰の辺りでゴロンゴロンしますね。

デザイン、取り出しやすさでは合格ですが、大きさと、ZIPは好きだけどメーカーが不詳なのでハル的に今回は却下。

次。

DOMKE J-1です。

e0351574_00224621.jpg
e0351574_00391555.jpg
e0351574_00390933.jpg
ちょっとでっぱるけど入る。天フタがすこし型がついているので閉まります。

ただ相当でかいです。語弊を恐れずに云うなら、質感はDOMKEにしては上等です。

ただ主に町歩きに使う予定ですので、ここまでの収納力を求めません。

よって今回は却下。

次。

DOMKE F-7です。

e0351574_00224699.jpg
e0351574_00224625.jpg

惜しい。。閉まりませんでした。

ただ中の仕切りを移動して、カメラを真ん中に移動するとギリギリしまりました。

そこまで無理して入れる必要はないだろうという感じです。

よって今回は却下。

次。最後に

DOMKE F-2です。

e0351574_00224600.jpg
論外。。ですね?

ちなみに閉めようとするとこうなります。

e0351574_00473033.jpg

アサリとかではありません。バカなの?死ぬの?って感じですね。

でも待てよ。

こうすればいいんだ!

e0351574_00491990.jpg

。。。

全然、守られてる感がないし、不安でいっぱいです。

ということでどういうことかはわかりませんが、このたびDOMKE F-2を買いました。

e0351574_23583455.jpg
急展開すぎてついてこられないと思いますがすみません。

既に持っていたF-10と並べてみます。

おや?若干というか大分、色合いが違いますね。これは買うときにF-1Xのオリーブとも違っていたので気づいていましたが、

ドンケのオリーブというのはロットの違いか、大きく二種類ほどあるようです。

F-2がみどり寄りのオリーブなら、F-10がミリタリー系に近いオリーブドラブですね。

どちらかというとF-10の色の方が好みだったのですが、まあ仕方ないやと妥協しました。

10文字ほどの秘密の呪文を唱えたら五千円ほど安くしてもらえましたし、全く同じ色よりは面白いかもしれません。

F-2の大きさでオリーブドラブだといかにもミリタリーマニアぽくて職質の機会に恵まれてしまいそうなので、

みどり寄りのオリーブの方がよさそうですね♪

ちなみに収納はこんな感じ。

e0351574_23585003.jpg

もちろんEF70-200を装着したままなんて収納しませんよ。

そんなこんなで、全く今回のブログタイトルにそぐわない結果となってしまったことを、深く深く、、

全く反省してません。いやっほー。

olive


[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-31 00:58 | 雑記