人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の世界線の中心でくずおれた物語 ~ハルカメラ廃墟~ camerahal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

僕のFPS歴(後半)


DOOMⅢ

いきなりⅢからはじめましたが、たしかQuakeよりも歴史の古いFPSです。当時としてはグラフィックが秀逸でした。マップエディタが充実していて素人でも3D CADさながらのマップ作成が楽しめました。久々に調べてみるとなにやらDOOMⅣもでるみたいですね。





Unreal Tournament Ⅲ

初代のUnrealは独特な世界観がありましたが、Ⅲではスポーツ要素満載な対戦ゲームになってます。コンピュータが結構、いいかんじでオフラインでもbot対戦で練習できます。しかしなんといっても初代の世界観にはかないませんね。




BIOSHOCK

当時、PCで体験版をやったけど、重すぎてゲームにならなかった記憶が。いま思えばこのゲームが快適に動くか動かないかが格差社会の始まりって感じです。水の表現がリアルすぎてこわかった。世界観はダントツの独特加減。



Call of Dutyシリーズ

ぼくがやっていたのはPC版のモダンウォーフェア、モダンウォーフェア2です。オンライン対戦もけっこうやってました。このシリーズはいろいろ出すぎていて何がなにやらわからないですね。最新作のブラックオプス3をPS4版で購入しました。マウス+キーボードでの操作しかありえないと考えてましたが、キャンペーン程度ならパッドでも十分、楽しめますね。



以上

by greenhal2015 | 2015-11-13 22:20 | ゲーム・アニメ