夢の世界線の中心でくずおれた物語 ~ハルカメラ廃墟~ camerahal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

管理人クレハルルが管理運営をしているブログです。


by クレハル

カテゴリ:未分類( 14 )



ハルカメラ・ゼロ COLOR OF LIFE~あなたの人生の色は何色?~

当ブログは移転しました。新しいアドレスは以下になります。


今後とも宜しくお願いします。

[PR]
by greenhal2015 | 2017-12-31 23:59

再起動


再起動 再起動 再起動 再起動

失敗しない 失敗しない 失敗しない 失敗しない

[PR]
by greenhal2015 | 2016-01-29 07:42

500px


昨夜はひさびさに500pxに投稿してみて、夜な夜なにやにやしながら過ごしていたわけですが、

LikeやFavoで評価がされてPulseが70を超えると、Upcomingとなり、人気が出そうな写真枠に載ります。

そして更に80を超えるとPopular入りとなり、より多くの人の目に触れますが、

二日目からはもうほとんど誰の目にもとまらなくなるような刹那主義者的な形式のようです。

ただ断続的にLikeやFavoされると、Pulseはそれなりに維持されるようです。

一枚の写真は一日経ってもまだ87.2と下がってませんが、いずれ下がるでしょう。

とりあえず目標は90超え、ゆくゆくは95超えをしてみたいと思いました。


そしてまた500pxはストアに商用目的で、出すこともできるようです。

しかしこれには肖像権や版権などが絡むので、注意したいところです。

国立公園など有料で入れる公園なども、商用の場合は許可が必要なことが多いようですね。

ただの花とか鳥とか空とかなら、特段、許可は必要ないでしょうけど。

ただ商用利用できないから、公園とか許可が必要な写真を撮りたくなくなるってのは

本末転倒ですから、あくまで趣味として楽しむなら、

そういうことは考えないようにしたいものです。

500pxの上には1xというサイトもあるようですが、もう写真じゃないような写真がたくさんありますね。



Pulse



[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-25 18:39

e0351574_17091471.jpg


写真がたまってきたので、ブルーレイと二重バックアップ用に購入。ヨドバシのキャンペーンで最後の一台でした。5TBで実質23000円は安いですね。これでしばらくはもつでしょう。保存データをデュアル化しとくと安心感あります。



[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-23 17:03

川内倫子「うたたね」


今から14年ほど前に買った写真集です。

ハイキーな写真。露出過多気味な写真と批評されることもありますがとても好きな写真集。

いま見かえすとある種の懐かしさも相まって、とても好い気韻を感じます。

写真集は組写真のように、全体としてある種のストーリーが仕組まれているようですが、

当時のぼくには気づけませんでした。写真に詳しい友人は気づいていたので感心した記憶があります。

当時、ぼくは「うたたね調」と名付けて、こんな感じの写真を撮ろうと頑張ってました。

決して今流行のパクリではなく、オマージュです。

先日、ふと川内倫子の別の写真集が欲しくなり、

一緒に歩いていた友人に、「川内倫子の写真集買っていってもいいかな?」と

訊ねると、どこぞのアイドルの写真集を買うのかと誤解されました。

そのときは見つかりませんでしたが、また探して見つけたら買ってみたいです。

あまでポチればいいじゃんというつっこみはなしで。


e0351574_10360425.jpg

川内倫子「うたたね」




[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-23 10:35

肩肘張らずにこういうお気楽装備だけで、街撮りをするのもいいかもしれませんね。

5Dって時点でお気楽じゃないだろうという意見は却下。

これに満足できない人たちが、

EF35 f1.4ⅡとかEF50 f1.2Ⅱとかがでたら買うんでしょうね。

e0351574_22015475.jpg


[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-19 22:00

パンダックマ


e0351574_17004943.jpg


かわいすぎる。。
[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-18 17:00

川崎工場夜景撮影会


をふと思い立って行いました。気がつけば三年連続で来ているような。

お盆休みなのか、若干、工場の電灯は暗かったです。

川崎マリエン展望室からは偶然ですが花火が見えました。

e0351574_10493295.jpg

EOS5D mark3にKIPON FD-EOS(マウントアダプター)を装着し
レンズはFD50mm f1.4にて撮影。

Flickr

浮島町
神奈川県川崎市川崎区浮島町
東燃ゼネラル石油付近

浮島町貨物ヤード前
神奈川県川崎市川崎区浮島町
日本触媒浮島工場付近

末広町貨物ヤード
神奈川県川崎市川崎区浮島町
東芝浜川崎工場付近

千鳥町貨物ヤード
神奈川県川崎市川崎区千鳥町
日本触媒 神奈川臨海鉄道千鳥線付近

千鳥町
神奈川県川崎市川崎区千鳥町
日本触媒 北側

千鳥町臨港倉庫前
神奈川県川崎市川崎区千鳥町

千鳥運河前
神奈川県川崎市川崎区千鳥町
千鳥町 最北東 川崎化成方面

千鳥橋
神奈川県川崎市川崎区千鳥町
夜光方面への橋

夜光3
神奈川県川崎市川崎区夜光3
東洋ガラス、かわさき南部斎苑付近

水江運河前
神奈川県川崎市川崎区水江町

汐留橋
神奈川県川崎市川崎区夜光
千鳥町と水江町の間にある橋

東扇島西公園
神奈川県川崎市川崎区東扇島
東扇島 最西端

川崎マリエン展望室
神奈川県川崎市川崎区東扇島
21:00まで(入場20:30まで)

[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-16 10:57

撮影年月日 2015年8月2日
走行距離 約490km(自宅から車で往復)
撮影時間 不明
撮影枚数 872枚 (EOS5D)
撮影人数 4名

5:00 家出発

6:00 新宿待ち合わせ

7:40 栃木待ち合わせ

8:50 日光東照宮

9:50 家康の墓

10:30 宝物館(冷房有り) 休憩

11:00 神橋

12:00 寂光の滝 三脚使用可能 駐車場から徒歩片道7分 階段有り
人少ない、むしろいない。秘境的雰囲気最高。水冷たくて気持ちよい。

13:00 裏見の滝 三脚使用可能 駐車場から徒歩片道15分 階段やや多め
階段多く、体力必要。滝、近くから見られて圧巻。

14:30 明智平 休憩

15:00 華厳の滝 三脚制限有り(今回使用せず) 駐車場から徒歩片道3分
さすがの風格。人多く観光地的雰囲気。三脚は無理かも。

16:40 竜頭の滝
こじんまりとして、周囲の店の雰囲気好い。

17:35 湯の滝 ※17:30以降は無料
圧巻。秘境的雰囲気。ただし熊出没注意?

19:30 栃木駅

21:20 もんじゃ

00:40 帰宅

[PR]
by greenhal2015 | 2015-08-03 20:09

金村修


http://www.kanemura-osamu.com/index.html


二十代の頃好きだった写真家です。詳しくは知りませんが、言葉が印象的で


写真は、世界と自分をあまったるい関係などで繋がない。


寧ろ写真は、世界と自分が乖離・解離しているという事実をまざまざと見せつける。


圧倒的な断絶。であるからこそ、そこからはじめなくてはならない。


みたいなことを言っていた気がします。ぼくが書くと中二病的になりますが。。


気になる方は、写真に関する言葉を読んでみるのもおすすめ。


RTFAQ



[PR]
by greenhal2015 | 2015-07-10 23:37